室戸旅行4


P_20190831_152706

甲浦駅にて
甲浦駅はバス停と駅舎がちょっとだけ離れていて、地上のバス停と高架の駅の間に工事現場があるので、少し分かりにくい。
私は、運休していて、代行バスでも走っているのかと思ったくらい。

P_20190831_153219

15:37、阿佐海岸鉄道、海部行きに乗車。
阿佐海岸鉄道は、2駅だけで、前回、7年前に海部で折り返した時に乗ってしまえばよかったのだが、当時は、私鉄まで全線乗るとは決めきれていなかったのだ。
P_20190831_153725


P_20190831_153305

P_20190831_153347
車内は、天の川装飾がなされている。

P_20190831_153817
P_20190831_153825

トンネルに入ると、さらに綺麗に光輝く。
これは写真以上に良かった。
たった2駅で、トンネル区間が中心なのを上手く生かしているように見える。
海部駅からは折り返しても時間かからないので、近くまで来たらこれ見るために乗ってみてもいいかも。

次の宍喰は徳島県最南端の駅と言う事で、宍喰からは徳島県のようだ。
高知県は思った以上に広い。

P_20190831_155555
阿佐海岸鉄道は2駅のみで短いが、その先の室戸岬方面へと道路に乗り入れて走れるように、DMVというのを検討しているみたい。
それも、来年には走り始めるみたい。
その時には、JR四国の牟岐線の途中まで乗り入れるみたいです。

海部着。
これにて、四国の鉄道全線走破!
P_20190831_155316

JRに乗り換え。
P_20190831_155012P_20190831_155008
線路も繋がっているし、JR牟岐線の延長線に見えるけど、なぜ2駅だけJRでないかは疑問。


16:02発、徳島行きに乗車。
JR四国と言えば国鉄時代からの古い車両と言うイメージだったけど、真新しい車両が使われていた。
徳島に近付くに連れて客が増えて賑やかになってくる。
阿南で一気に増えた。


ちょっと目を閉じてあけたら、いつの間にやら、私の隣にも客がいてびっくりした。

P_20190831_181341

海部から約2時間が経ち、18:11徳島着。P_20190831_182056

7年半ぶりか、どおりで全然覚えていない。
松山、高知はこの2月にも訪れているし、高松はもっと訪れてるけど、私鉄も阿佐海岸鉄道くらいしかない徳島は行く機会がなかったのだ。

そう言えば、徳島には知り合いがいたが、すっかり存在を忘れていて声をかけなかった。
もっとも徳島なら、関西から近いから無理に誘う事もないのだけど。


P_20190831_183443
晩御飯に、徳島ラーメン
やはり、7年半前と同じお店。
ラーメン自体が¥500と安いので前回はセットを頼んでいる。
前回⇒
Screenshot_2019-08-31-18-38-36_1

19時過ぎ、予約した19:30発の三宮行きまで時間があるので、駅ビルの宮脇書店へ。
イカロス社のエアラインを見る。
今の職場は、近くに本屋さんがないので、昼休みに立ち読みが出来ず、読み足りていないのだ。

P_20190831_190245
徳島駅前バスターミナルに戻る。

P_20190831_192505
19:30発、阪神三宮行きに乗車。
三宮までは2時間かからない予定だ。
鉄道だと、高松、瀬戸大橋線、岡山と経由しないといけないのに対して、バスだと淡路島を通れるので断然早い。値段も安くて今回は割引ありで¥2480。
JRでは考えられない値段だ。

2000時頃、大鳴門橋
2047高速舞子
P_20190831_204534

もう神戸市内だ。
写真では見え辛いが夜景が見えてくる。

21:08、高速道路を降りる。
21:20到着予定のところ、21:13には三宮到着。

駅前は工事していて、戸惑ったけど、小走りしたら、定刻では間に合わない21:17発に間に合った。

三ノ宮21:17発の新快速は、定刻運行で、22:09には京都着。
昨日の、大阪発が22:40だから、まだ丸一日と経っていない。非常に効率的な室戸旅行でした。