ゲレンデマップ


初滑りは滑り納め!?ジャム勝山スキー

2月も中旬となり、建国記念の日。
ようやく初滑りです。
スキーに行ったシーズンとしては、もっとも遅い初滑りでしょう。
初滑りが滑り納めになるかもしれない。

IMG_20200211_075457

土日に雪が降り続いたので、ゲレンデ周辺は今年一番の積雪と見られる。

レンタルは、事前申込必須に。
面倒です。
気持ち年寄りには辛い。

IMG_20200211_075453
リフト運転開始が、7時半から8時に遅くなったので、以前より列が伸びてる。

ジャム勝山マップイメージ

スキーヤーにとっては、ボーダーは基本的には邪魔なんだけど、私も腕が上がってあまり追い抜かれなくなったから気にする事は減ってきた。

でも、相変わらず、ボーダーは、リフト降りたところで、たむろしてる。


図1

ファンタジーサイトは、滑りやすいパウダースノー。
でも、ファンタジーが凄く混んできたので、追われるようにイリュージョンサイトへ。
イリュージョンの方が難易度が高く、来る人が限られている。


イリュージョンのリフトを降りたところで、前に降りた人が落としたストックを拾って徳を積んだら、朝、リクエストしていた『恋い雪』が流れた。
懐かしい。もう7年前の曲。
スキー場で聞く恋い雪は格別。雪山の雰囲気もいいし、こだまするのもいい。
そう言えば、元々、恋い雪は、ハチ北スキー場で流れてて知った曲だ。あれが、もう6年前の2013-2014シーズン。

恋い雪に続いて流れるは、ロマンスの神様。


イリュージョンを3回滑った。

11:00~12:30、休憩
一番下のレストランにて。
肩を痛めて滑れない別行動の母と合流。

IMG_20200211_111338

昼御飯
カツカレーセットの大盛り。たっぷり。

午後の部スタート。
バラエティクワッドはガラガラ
一方、一つ上にあるファンタジークワッドは混雑。

IMG_20200211_125005

バラエティ2回
ついに、今シーズン初めてバラエティの最上部の急斜面が開いたので滑る。

IMG_20200211_132600

上へ登るが、ファンタジークワッドはやはり大混雑。
もはや、どこからリフトの建屋か分からない。シングルレーンでも10分くらい待ちました。

IMG_20200211_142604

バラエティクワッド、ファンタジークワッド、イリュージョントリプルで、イリュージョンサイトへ。

IMG_20200211_135141

イリュージョンクワッド2回。


イリュージョンAも初めて開いた。
これで全部オープンかな。

IMG_20200211_135144



コブが酷い。

疲れる。

IMG_20200211_144728

IMG_20200211_144730

リフト下のスラロームに行くコースのコブ!
キツすぎ!
滑らなくても、写真だけでハッキリ分かる激しさ。
イリュージョンの下部からファンタジーサイトへ。


1450~1535、休憩
父とはほとんど入れ違い。またしても、日焼け止めは借り忘れた。
おやつにケーキ

すると…

ん!?

何やら聞き慣れたら曲が流れ始めた…





IMG_20200130_115513

デーン!

新・宝・島!

キター!

ネタ度といい、人気度といい、ここ最近では、これに勝る曲はなかなかない。
リクエストした人ナイスです!

頭の中でステップを踏む山口一郎を始めとしたメンバー、略して山口メンバーの姿が浮かぶ。


おやつ後は、15:45、16:01、16:15、16:29でリフトの改札を抜ける。
リフトの終了は、16:30。
狙い通り、最後に駆け込んだが、コースを直線的に3~4分で降りての、ギリギリ。

IMG_20200211_164028

IMG_20200211_164043_1
これにて本日は滑り終わりです。
果たして、これが今シーズンの滑り納めとなってしまったのでしょうか?
それはこの週末の天気次第。


おまけ

スキー曲…
スキーがきっかけで知った曲たち。
代表的なのは、恋い雪、1/2、あたしを彼女にしたいなら辺り。
でも、ロマンスの神様、ゲレンデがとけるほど恋したいあたりも当てはまるかもしれない。

スキー場で流れる曲は、大きく分けると、その時流行りの曲と、昔からのスキー場定番の曲の2パターンがある。そのどちらも、私にとっては新曲となりえるのだ。